2020年5月26日火曜日

ミニ25 降りかかるもの


今日は「ふりかかる」を含む歌をさがしてみた。
(イラストはふりかけだが、「ふりかける」は含まない。)
末尾にフリカケの歌を2首追加しました。

ふりかかるものは以下の通り。
雪・雨・花の3つに集中している。




 雪 7
 雨 5
 花 5 (さくら含む)
 雨雪 1
 災難 1
 髪 1
 粉 1
 息 1

以下ピックアップ。

ポスターの娘の胸にふりかかる雪は塩だと思いやまない
佐藤弓生『眼鏡屋は夕ぐれのため』

明日より先に一日暮れていく信号機にも雪降りかかる
柳谷あゆみ『ダマスカスへ行く 前・後・途中』

額撃ちぬかれたるのち降りかかる雪ほほじろの頬のさざなみ
西王燦『バードランドの子守歌』

手を引いて抱き寄すごとく真新しい止まれの文字に雪降りかかる
山階基(風にあたる拾遺)

さわさわと雨ふりかかる沈丁花のひえた根方に鳩死にている
ルビ:沈丁花【じんちょう】
江戸雪『声を聞きたい』

燃えあがる緑の谷に木霊棲まず降りかかる雨白く光れば
榛名貢『非言非黙 弐』

雨。こめかみにふりかかり見あげれば桜のあばらあらわなる冬
佐藤弓生『薄い街』

はるかなる銀の器のかたむきて夢のひたひに雨ふりかかる
鳴海宥

胸高き狛犬に花降りかかりシルクロードは獅子の来たみち
井辻朱美『クラウド』

四十四なるわれにさくらは降りかかりわが薄情のかなしみを問ふ
ルビ:四十四【ぞろめ
浦河奈々『サフランと釣鐘』

身をよぢる苦しきときも幾万のさくらの花のふりかかるなり
齋藤史

「キバ」「キバ」とふたり八重歯をむき出せば花降りかかる髪に背中に
穂村弘『シンジケート』

そのほか

箸とスプーンをたばねて洗うとじぶんのほうにふりかかる災難
山下一路『スーパーアメフラシ』

シンバルを打ちならすときあおられて君の額にふりかかる髪
入谷いずみ『海の人形』

まあ、今日のところはこんな感じで。
以下フリカケの歌です。

ごはんさえあればおかずも母さんも要らないここはふりかけの町
ふりかけで育った子どもたちだけを集めて国を守る軍隊
この2首 穂村弘





0 件のコメント:

コメントを投稿