2019年10月28日月曜日

富士の見立て(14) 富士には頂きがあるが欲には限りがない

人の欲喩えんかたは無かりけり富士の山にも頂きぞある 松永貞徳 T1672

What can we compare to human greed
when even Mount Fuji has a peak!

F:あら、これは道歌みたい。

G:たしかに狂歌して道歌したかという感じですが、一応初期狂歌集に出た。

F:ほえ? あ、「道歌したか」って洒落ですね。(笑)
 あの富士でさえ頂きがあるのに、人の欲は限りがないから例えるものがないという、これも見立てですね。

狂歌には塵がつもれば山になるほど不尽だから不二の題すき   敬愚

F:ん? 敬愚っていう狂歌師、いましたっけ?

G:敬愚は我が号なり。

F:えっ、えぇぇー!  おお、字数ほぼ合ってるぅ。

G:ほぼじゃないぜ。

F:わ、すみません。かんぺき。(汗)しかも「題すき」は「大好き」を掛けてるし。

その形(なり)ハ鼻てふよりも大空の手に引っぱられつつあるティッシュ  敬愚

F:むむ、これが富士の見立て狂歌なら、「富士は地球の鼻みたい、というよりも、箱から持ち上がるティッシュだ」っていうふうに見立てたんですね!

G:大地という箱から、富士が引っぱり取られる途中。スポンと抜けたら、栓が抜けたみたいに地球がすっ飛んで消える。ぱらぱら絵本にしてみたい!

(富士の見立てシリーズ 終)

0 件のコメント:

コメントを投稿