2020年2月19日水曜日

ミニ6 間違い電話で言われたこと

■び、びわが食べたい
「…び、びわが食べたい」六月は二十二日のまちがい電話
東直子『春原さんのリコーダー』

■なすべきことをなせ
突然の間違い電話のくせしてなすべきことをなせと言われる
山下一路『スーパーアメフラシ』

■もういい
真夜中の間違い電話に「もういい」と言われておりぬもういいんだね
俵万智『チョコレート革命』

■母さん
母さんとわれを呼びたる後黙すこゑあどけなき間違ひ電話
百々登美子『夏の辻』

■ごめんね
二階から駆け降りくればごめんねと間違ひ電話のすすり泣く声
新井蜜『鹿に逢ふ』

★もっといろいろあるかと思ったが、あまり詠まれていないようだ。

■その他の間違い電話の歌と川柳
(俳句は見つかりませんでした)

さりげない優しさが好き二回目の間違い電話も丁寧に切る
柴田瞳

美しい咳につながる間違い電話
小池正博(川柳)

2021年6月23日追記


電話とれば「雨だ!」とひとこゑ どこかでどこかの男が濡れてゐるらし
花鳥佰『逃げる!』2021

0 件のコメント:

コメントを投稿