2020年8月13日木曜日

クツワのネオエンピツが新発売??

クツワのノック式蛍光エンピツが、
〝新発売〟になっていた!!


ノック式の蛍光鉛筆といえば、すごく昔、コクヨのメタクールというのが気に入っていた。

他に、三菱ノックマーク、クツワのネオエンピツというのもあった。
蓋を締め忘れを心配しなくていいし、
裏うつりもない。

たしか200円とかそのぐらいの値段で、普通に売っていて、替芯を買って使いつづけていたが、いつのまにか無くなってしまった。

以来だいじにして、あまり使わないようにしていた。
芯の折れた黄色と、半分使った緑が残っていた。

クツワのネオエンピツは、ネットで入手可能だったが、すごく高かった。
1本1000円以上なので買えずにいた。

今日、大型スーパー売っていたのは、そのネオエンピツだ。
なんと「新発売」で、248円じゃん。

迷わずピンクとグリーンの二本を替芯(148円)といっしょに買った。
家に帰って検索したら、ネットでもこのぐらいの値段で売っている。

芯はコクヨのメタクールと互換できそう。
オレンジと黄色も買っておこうかなあ。

でも、私はコクヨメタクールのメタリックの入った緑が好き。
コクヨも新発売にならないかなあ。


直接の関係はないけど「マーカー」を詠む歌を少し。

赤、橙、黄、緑、青、藍、紫、きらきらとラインマーカーまみれの聖書
穂村弘

世界史の教科書はラインマーカーと頬杖と仲良くなってゆく
千葉聡『海、悲歌、夏の雫など』

さいはての森のふたりをむぞうさにかこむ写真のあかいマーカー
小林久美子『ピラルク』


俳句は見当たりませんでした。
川柳はあったけれども、まだ題材としてこなれていない感じでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿