2021年5月13日木曜日

ミニ48 ◯◯の数だけ

「◯◯の数だけ」というフレーズを含む短歌を探してみました。

私好みの〝理と感性の混じったおもしろい歌〟が多いようです。

ピックアップ その1

ささやかな嘘の数だけ鍵盤のすきまに世界が生まれるだろう
中島裕介「詩客」2012・11・09

人権の数だけチョコレートをあげる 君と君と君には空港をあげる
二三川練『惑星ジンタ』2018

心中にあこがれながら人の目の数だけ月があるっておもう
佐伯紺「早稲田短歌」43号 2014・3

いいことはぷちぷちつづく。かずのこのつぶの数だけ瞬くまつげ
杉山モナミ 作者ブログ「b軟骨」2012・1

土手道のすすきよすすきどこまでも僕の忘れた人の数だけ
松村正直『駅へ』2001

夏にほぼ人の数だけ声帯があって冬、その倍の耳たぶ
吉田恭大『光と私語』2019

わたくしの恥の数だけ繭にしてこの雨の樹に吊るしてほしい
辰巳泰子(出典調査中)

いかがですか?
お時間ありましたら以下もどうぞ。

ピックアップ その2

清流のようなひ孫の髪を撫で歳の数だけガムをほおばる
ナイス害 サイト「うたの日」より

この湖は星寄せの湖さくねんの死者の数だけとんぼが孵る
永井陽子(出典調査中)

確執の数だけ椅子ははこばれてくる月の出をのぞむフロアに
魚村晋太郎『銀耳』2004

雨の降り始めた街にひらきだす傘の数だけあるスピンオフ
近江瞬『飛び散れ、水たち』2020

赤とんぼ口をめがけて飛んでくる真夏についた嘘の数だけ
若草のみち 「短歌研究」2013・9(五十六回短歌研究新人賞最終選考通過作品より)

年の数だけ豆を食べなくなったので平均寿命はのびたのだろう
松木秀『5メートルほどの果てしなさ』2005

奪ひたる土地の数だけ五芒星(ごぼうせい)並ぶ旗なり誇らかに揚ぐ
大塚寅彦「詩客」2013・02・08

桃の皮ももをつつめるやさしさの桃のかずだけあるはうれしゑ
渡辺松男『雨(ふ)る』2016

臨床は海の揺らぎと思うとき離島の数だけ問診をする
白井健康『オワーズから始まった。』2017

岩そして岩そして岩「なぜ」という言葉の数だけ続いておりぬ
俵万智『かぜのてのひら』1991

人の数だけ世界はあってわたくしの世界では人が毎日死んでる
望月裕二郎『ひらく』2009

この世には釦の数だけ穴がありなのにあしたの指がこわばる
江戸雪『空白』2020

「◯◯の数だけ」を含む歌は、本日の闇鍋データの中に47首ありましたが、そこから私の好みで選びました。

もっと「理」寄りの歌もあったし、流行歌の「涙の数だけ」をもじる歌もありました。
そのほうが好きな方もいらっしゃると思いますが、「理」あるいは元ネタに頼りすぎて、作者の手柄が少ないと感じちゃうんですよね……。

俳句・川柳

「◯◯の数だけ」は俳句、川柳でもかなり詠まれているようです。
私の好みで少しずつ選びました。

俳句


敵の数だけの野菊をもち帰る
宇多喜代子

生きものの数だけ水輪夏ゆふべ
小島由理

約束の数だけ吊るす螢籠
大西泰世

雲の峰海女の数だけ桶浮かし
中川計介 第45回関西俳句大会

晴天経済穴のかずだけ穴に蛇
田島健一『鶴』(電子書籍)H23

隠の飴の数だけ人攫い
ルビ:隠(ポケット)
木村聡雄

川柳


直さねば傷の数だけ孤立する
さざき蓬石 「月刊おかじょうき」2001・7

まな板の傷の数だけ攻めている
夏草ふぶき 「月刊おかじょうき」2016・9

涙の数だけやさしくなると人は言う
工藤比呂美 「月刊おかじょうき」2003・6

潮干狩り欲の数だけ取れる貝
小林早苗(出典調査中)

寝返りの数だけかったるい自由
泉紅実『シンデレラの斜面』2003

溜め息の数だけ今に恋してる
前輝「月刊おかじょうき」2009・11

ため息の数だけおでん種がある
渡邊こあき「月刊おかじょうき」2007・12

つぶやきの数だけ壁が厚くなる
入丸葭英「月刊おかじょうき」2014・11

今日はこんなところで。

2021年5月15日追記

■「俳句の箱庭」の透次さんより以下4句を教えていただきました。

原爆忌人の数だけ口がある
村上喜代子『間紙』2013

花冷えや僧の数だけ僧の沓
岩淵喜代子「全季俳句歳時記」(柳川彰治編著)

ほうたるの数だけ人の泣いてゐる
中村正幸「俳句」201410

人間の数だけ闇があり吹雪く
高野ムツオ「俳句」201503


■ロビン・D・ギルさんより、以下の狂歌を教えていただきました。
「の数だけ」というのは見当たらないが、似通っていると思われる歌とのこと。

我が若衆の口説くもきかじありそ海の浜の真砂の数くどく共
細川幽斎『狂歌大観』

年の豆の数のみ増えて痩せ馬を養う事もならぬ世ぞ憂き 
茂喬『近世上方狂歌叢書』

0 件のコメント:

コメントを投稿