■Google Homeは「ヘグーグ」で通じた!
2022・9・13
Google Home のウエイクアップワード「オーケーグーグル」は8音。
呼びかけとして日本語的には長すぎる。
「タカヤナギさん」の7音が許容maxじゃないかな。
調べたところ、「オーケーグーグル」じゃなくて「ヘイグーグル」、さらには「ヘイブーブー」でもいいと書いてあった。
そこをなんとか、とばかり「ヘグーグ」を試したら、通じた!
アクセントは2音目を大げさに。
最初の「ヘ」は弱く、そしてさらに、あるかなきかの「ィ」を添えるといいようです。(笑)。
■万次郎流
2022・9・13
外国語のカタカナ表記は〝万次郎流〟も併記してほしい
これってもしかして、もとの英語の発音に近い?
耳で覚えたジョン万次郎は、「水」は「ワラ」、「夕方」は「イヴネン」と言っていたそうです。
(ニューヨークにいた私の母も万次郎流で、
アメリカ人にはわかるらしいけど、宇宙なまりの日本語みたいでした。)
でも、それはそれで混乱するわけで、
だから、外国語をカタカナで表記する場合は、
「ウォーター(ワラ)」
というふうに書いてくれたらうれしいな。
■ガチガチの日本語的カタカナ英語
一方、この真鍋博士のものすごく日本的なカタカナ英語も素敵。
https://www.youtube.com/watch?v=BUtzK41Qpsw&t=3039s
博士が話すからがんばって聞き取ってもらえるのかもしれないけど、これでもどうにか伝わるんなら、勇気でるなあ。
■日本なまりの英語
2022・9・13
どこかで見たんですが、なまるのは日本だけじゃないわけで、国ごとの特徴が出る。
https://www.youtube.com/watch?v=QkZxdfcQqfI
これは面白い動画です。
国ごとのなまりの人気投票というのがあるらしく、
それによると日本語なまりは11位なんですって。
0 件のコメント:
コメントを投稿