2019年10月28日月曜日

富士の見立て(6) これはシモ系? 影を踏まれないように引っ張る?

品川に富士の影さえ引きにたり貝ふむ泥の足を厭うて まさ雄K1806

F:あ、これはもしかして、シモ系だったりしますか?品川には遊郭があったような。それに「にたり貝」は女性の大事なところに似ている貝ですよね。

G:品川の風景の浮世絵に、着物の裾をまくって足をむき出しにした女性が描かれている。潮干狩は足でさぐって蛤を「踏む」と言う。明治時代までは女人禁制だった富士は、女性に踏まれては不面目だったろう。

F:あー、なるほど。それで影さえ踏まれたくなくて、品川の影を引っぱっているのか。(笑)

(続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿