2019年10月28日月曜日

富士の見立て(2)富士山と筑波山がにらめっこして笑う


春さむし富士と筑波と睨みくら互ひに笑ひ吹き出だす風  手柄岡持 1820

On a cold day, Mt Fuji and Tsukuba stare each other down
when suddenly, laughing aloud, out burst the Spring winds.

F:富士山と筑波山がにらめっこして吹き出し、それが風となって関東平野を吹き渡るかのような見立てですね。こういう見立てはよくあるんですか?

G:富士でなくともよくあるよ。
  笑う歌ならこういうのもある。

風の手にこそぐり立つる山の腰くつくつ笑う春は来にけり 綾織主 K1810

In this Land where even the Wind has hands like you & me,
mountain butts tickled when Spring comes laugh hysterically.

F:読んでそのまんま微笑ましいです。

(続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿