2019年10月28日月曜日

富士の見立て(3)きゃっ、春風でスカートがめくれちゃった!

春風に富士のすそ野を吹き上げてあし高山も現れにけり 綱引方 E1785

When spring winds blow up Mt Fuji`s hems, we see something new,
 Mama-longlegs Ashidaka mountain gives us the upskirt view!

F:この歌は風でスカートがめくれちゃったという見立てですね。

G:そう。めくれて足が見えちゃった。足といえば富士山の南隣には愛鷹(あしたか)山がある。
 富士に限らず、山裾や萩の霞衣を風がいたずらする歌が沢山あるから、面白い表現の競り合いになる。

F:富士のスカートと言えば「裾野よりまくり見たるお富士山甲斐で見るより駿河一番」とかいう蜀山人の狂歌を落語で聞いたことがあるような。

G:するが一番とはどスケベやのう!

F:(なぜ関西弁??)
(続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿