2020年2月19日水曜日

ミニ14  だんだら模様

おはずかしい話、「だんだら模様」という言葉は知っていたけれど、今の今までどういう模様なのか全く知らず、調べもせずに生きて来ちゃいました。
ちょっと画像でググったら、新選組の羽織の袖や裾にあるギザギザ模様ばっかり出てきて、まずは「へーっ、ギザギザか」と思ってしまったわけです。

でも、myデータベースを検索したら、まず目に入ったのはこれでした。

夜のそらにふとあらはれてさびしきは、床屋のみせのだんだらの棒
宮沢賢治

ん、床屋のあれはギザギザ模様じゃないじゃない。
そこでググり直し、だんだらは段々になっている横縞模様のことだとわかりました。
(重要なのはギザギザではなかったんだ。)
「だんだら」は語感がおもしろい。いつかこれがピタリとはまる歌を詠めるといいな。

朝を細き雨に小鼓おほひゆくだんだら染の袖ながき君
ルビ:小鼓【こづつみ】
与謝野晶子

酔ひたれば関八州は暮れがたの火のしましまや風のだんだら
ルビ:酔【ゑ】
永井陽子『モーツァルトの電話帳』

七十九歳媼のスリは捕らえられだんだら模様に暮れゆく空や
鈴木英子『油月』2005

だんだら縞も町に古びて落魄の化粧もあれよ白塗り粉塗り
ルビ:粉【こ】
山尾悠子『角砂糖の日』新装版2016

わたくしのからだはとおくちかく結ぶ 毛糸で出来ただんだら縞だ
杉山モナミ

幼齢のいもむしはのばされならぶみなだんだらだ図鑑ありがとう
柳谷あゆみ『ダマスカスへ行く 前・後・途中』2012

だんだらの道化の帽子かむりたる童子はついになきにけるかな
小熊秀雄

朝やけは朱と紫のだんだらに山を染め分け明けんとするも
小熊秀雄

窓べには仙人掌の花日覆のだんだら縞やわが夏帽子
ルビ:仙人掌【さぼてん】/日覆【ひおほひ】
斎藤史『魚歌』1940

街角の店の日除はむかしも今もだんだら縞がすこし褪せをり
斎藤史『ひたくれなゐ』

ホームには春のコートが立ち並ぶ肩に落ちたるだんだらのひかり
梶原さい子『ナラティブ』

0 件のコメント:

コメントを投稿