2020年2月19日水曜日

ミニ1 白壁

白壁に映るステンドグラスみておそろしい信仰のはじまり
加藤治郎『昏睡のパラダイス』1998

学校の白壁に熱き冬日かも弁当前の授業闌けつゝ 
ルビ:弁当【べんたう】 闌【た】
木下利玄(大正5年発表/ 歌集名? )

白壁にしがみつく蜘蛛そうここは入口でなく出口でもない 
 江戸雪『DOOR』2005

夕焼のにじむ白壁に声絶えてほろびうせたるものの爪あと
ルビ:爪(つめ)
 前川佐美雄『捜神』1964

いつ死にてもよけれど今はいやなれば白壁につるす赤唐辛子 
渡辺松男『自転車の籠の豚』2010

白壁に噴水のうすき影動きたしかなりひとりひとりの生は   
横山未来子『花の線画』2007

ぷすぷすと燃えだすごとき白壁に鳥を探して入つていつた 
笠井烏子『ゴブリンシャークの背に跨りて』(私家版)

白壁に我が影うつす午後二時のあの日とおなじ太陽の位置 
新井蜜『鹿に逢ふ』2014

白壁にたばこの灰で字を書こう思いつかないこすりつけよう 
永井祐『日本の中でたのしく暮らす』2012


■2021年4月29日追加

蔦の葉のすきまにのぞく白壁のやうにしばらく眠つてゐたい
梅内美華子『真珠層』

青空は罪深きかよ
虻あぶや蜻蛉
お倉の白壁にぶつかつて死ぬ
夢野久作『猟奇歌』

■2021年6月23日追加

俳句

ざぶざぶと白壁洗ふわか葉哉
小林一茶

今日も生きて虫なきしみる倉の白壁
尾崎放哉

白壁に蜂つきあたりつつ入日
桂信子

白壁に蛾が当然のやうにゐる
矢口晃

白壁の穴より薔薇の國を覗く
渡邊白泉


川柳

陽があるゆえの白壁の誇りのみなり
中村冨二『千句集』

0 件のコメント:

コメントを投稿