2020年6月22日月曜日

ミニ29 何故と言われましても

「ききらぎの二日の月をふりさけて恋しき眉をおもふ何故(なにゆゑ)」
                         斎藤茂吉『寒雲』
「私が知るわきゃないじゃん!」

■末尾の何故など


疑問文のかたちの歌がよくある。
作者or歌の主体の心情の表現であって、べつに私に問いかけているわけではない。

秋茄子を両手にを乗せて光らせてどうして死ぬんだろう僕たちは
堂園昌彦『やがて秋茄子へと到る 』

しかし、冒頭にあげたように、歌の末尾で「何故」「何」「誰」などと問いかけて終わる場合、私に聞いているわけではないと知りつつも、丸投げされた感じがして、
「知るわきゃないじゃん」
と思ってしまう。

個人的にはこっそり、この〝丸投げされ感〟を楽しんでいる。
ものすごくたくさんあるので、目に入るなかからランダムに少しあげておこう。


五角いとも三角いとも言えぬまま四角いだけが言えるのはなぜ
松木秀『RERA』

おびただしきは家の百円ライター赤き色を好むは何
高瀬一誌『レセプション』

無意識に左手のフォークを落したる一瞬を目ざとく見たりしは誰
ルビ:左手(さしゅ)
木俣修『昏々明々』

とんとん、と階段の音あれは母あれは弟そして誰
青井硝子「早稲田短歌」44

喧嘩せうと思ふ心を圧ふるな圧ふるなとぞささやくは誰
ルビ:圧(おさ)
窪田空穂『濁れる川』

をなもみを背につけたる少女あり冬の片恋なさむは誰ぞ
ルビ:背(せな)
坂井修一『ラセン』

(ワープなんてできるはずない)ねえ、そこでトロイメライを弾いてるのだれ
鈴木貴大「早稲田短歌」43

試験管を持ち歩むときライナア・アリア・リルケを憶ふは何ゆゑ
宮柊二

暁の寺【ワット・アルン】揺らめく彼方一瞬の眩みによぎる残像は誰
天道なお『NR』

羅漢寺の十六羅漢なき親におもざし似たる羅漢名は何
与謝野鉄幹

たくさんありますが、このへんで。








0 件のコメント:

コメントを投稿