2020年8月25日火曜日

『短歌の酵母Ⅲ 青じゃ青じゃ』完成

【シリーズ3作目が完成】
『短歌の酵母Ⅲ 青じゃ青じゃ』
沖積舎2600円+税

ホップ・ステップ・ジャンプのジャンプです。

■収録評論
青じゃ青じゃーー神話の培養
青の短歌史
補足編1 青と他の色たち
補足編2 その青はなぜ青なのか

「青」を詠む歌の考察ですが、
忙しい人は、本文を飛ばして歌だけ拾い読みしてもおもしろいと思います。

なにしろ、引用歌は古典も含めて500首ぐらい。(作者は300人ぐらい。)

でも、作者本位の短歌評ではありません。
作者たちが思い思いに詠んだ結果として、短歌の言葉の世界でイメージが成長していくさまを観察しています。

自分としては、すごい労作。
いま、羽をむしりきったおつうのような感じ。

追記
この本にいただいた書評です。

書評

東京新聞2020年10月10日書評1  東京新聞2020年10月10日書評2 

歌人が発酵させる語彙 土井礼一郎


北海道新聞2020年10月18日書評 田中綾(書棚から歌を)


大井恒行の日々彼是 2020年9月2日


この他の著作
これまでに刊行した歌集や評論集は、こちらにまとめてあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿