2022年12月6日火曜日

随時更新 ちょびコレ 2022・12

 ここは、日々なんとなく見つけたちょっとした短歌コレクションの置き場です。

ミニアンソロジーにしたいけれど、そこまでの歌数がない。でも、レア鍋賞ほど少ないわけでもない……。

そんな感じのときここに書いておきます。


ちょびコレは10月11月おやすみしました。

■聞き間違い、読み間違いなど 2022.12

「○○を✕✕と読み間違う」的なネタ、もっとあると思ったが、検索が難しい。
「読み間違う」などと書かない言い回しをしているものがあると思う。
とりあえず見つけたものから少し紹介しておきます。

さらさらをさよならと読みまちがうを春愁という 眩しき液晶
ルビ:眩【まぶ】
神﨑ハルミ(出典調査中)

注文を聞き間違えた店員がエプロンに飼うアリスのうさぎ
本多忠義『禁忌色』

受験、受験、受験と言いすぎ時々は「受験を受ける」と言い間違える
千葉聡『飛び跳ねる教室』

人間臭いを人間魚雷と聞きまちがえて島の漁師が戦争をする
山下一路『スーパーアメフラシ』2017

何シンドロームよ無駄に息を吐き「ハリソン・フォード」を言いまちがえる
山崎聡子『手のひらの花火』2012

0 件のコメント:

コメントを投稿